Luckys 革日記

経年変化とキーケース (火, 12 3月 2019)
どうも!クラフトマンKOHEIです! 今日で震災から8年。 僕の住んでいる所は地震の影響のほとんど無い地域で当時の事を語れる立場では無いので今日はその事についてはこれ以上触れずにブログを投稿します。 ご了承ください。 さて、まずは経年変化のお話。 半年程前に製作したカスタムウォレットです。 色もだいぶ濃くなってきて艶も増してきております。 ザ・経年変化!って感じで素敵ですね。笑 製作した当時の写真がこちら。 新品の時も良いけど、革屋としてはやっぱり使って味が出てきた方が好きです。 ガンガン使ってこその革製品だと思っております。 これからもガンガン使って自分だけの色を出して行って欲しいですね。 さてお次は自分色を出した製品のオーダー。 5人の方に贈り物でキーケースを作って欲しいとの事。 それぞれ使う方に合わせた色をチョイスしました。 早速切り出して製作スタート! このタイプは本来1枚革で製作しますが今回は裏貼りをしてステッチをご希望。 ミシンステッチにて承りました。 ステッチがあると見た目の印象が変わりますね。 金具を取り付けたらはい完成! この時期に革製品を買い換える方が増えてきました。 新生活が始まるこのタイミングで新しい気持ちで革製品を使うのもオススメです。 お次は別件のキーケースのオーダー品。 切り出して穴あけまでした所で今日はおしまい! 明日法制作業をしていきます! 短めですが今日はこれで終わりです! おしまい
>> 続きを読む

様々な来客とオーダー品 (Mon, 11 Mar 2019)
どうも!クラフトマンKOHEIです! 昨日は夜中まで残業してたのでブログを書く時間がなかったです。。 家に帰って倒れる様に寝てしまいました。笑 なので2日分をまとめて投稿します! まずは土曜。 朝一で先輩がご来店。 最近レザークラフトを始めてダーツケースが作りたいとの事だったので当店の型紙をプレゼント。 初心者は型紙作りに苦労するからね。 きちんとした型紙を使用すれば初心者でもしっかりした物を作れるのでそこを体験して欲しいです。 レザークラフトが好きになる人がもっと増えてくれると良いなぁなんておもってます。 そんな先輩、クラッチバッグと象革のブレスレットを購入してくれました!ありがとうございます! いつか自分で作れる様になると良いね!笑 お次は前職の後輩。 店舗を閉店するという事を知り駆け付けてくれました。 こうやって駆け付けてくださる方や連絡してくれる人が沢山いてめちゃめちゃ嬉しいです。 最高な笑顔をパシャリ。笑 さらにお次は名古屋のバイカーがご来店! 原型がない程カスタムされたW650。 めちゃめちゃカッコいい! カスタムバイク、憧れるわ〜。笑 このバイクを製作したのは友達の七伍屋輪業。 同い年で名古屋で頑張っているアツい男です。 彼の周りはそんなアツい男達ばかりでいつも良い刺激をもらってます。 そんなアツい男が作ったバイクの持ち主アレジ君、彼もレザークラフトに興味がある様で色々と練習していました。 不器用だから無理、、そんな事はありません! 器用かどうかは後から考えればいい。まずはやってみる!これが重要だと思います。 経験すればそのうち上手くなるしね。笑 僕は「器用だね」と言われる事がよくあるけど実際はめちゃめちゃ不器用。 いつも失敗ばかりしております。笑 そんな人間も10年以上レザークラフトをやってればそりゃ上手くはなるさ。笑 だから彼にも是非レザークラフトに挑戦して欲しいです。 土曜の最後のお客(?)は中学の同級生。 お店で残業してたら夜中の1時に一本の電話が。 「今店の前通ったらまだ居るやん!行くわ!」って事で夜中のご来店。笑 友達の結婚式の時以来だから5年ぶりぐらいかな? 色々と懐かしい話ができました。 象革の財布が欲しい様で今月の給料と相談するそうです。笑 友達と話つつ夜中まで残業してようやくオーダー品が完成しました。 フルオーダー品のダブルファスナーウォレットです。 グリーンのブライドルレザーが魅力的。 ブルーム(蝋)を拭き取ると高級感のある艶が出てくるので今後が楽しみですね。 スライド式の取っ手付きです。 この手の財布はフルオーダー品ですが、結構人気で過去何度も製作しています。 ほぼ定番製品化しつつある....笑 次の日は小学校からの友達がご来店。 毎年ホワイトデーの時期に公民館の調理場を借りて手作りお菓子を作っている変な奴ら。笑 去年は自作ハッピーターンを作ってくれました.........が、味がイマイチ。笑 今年は過去トップクラスの出来だ!という事で持って来てくれたのがこちら。 自作の白い恋人。笑 去年の事があったので味にはあまり期待してませんでしたが良い意味で期待を裏切ってくれました。笑 普通に美味かった。笑 来年は何を作るのかな?ちょっと楽しみです。 他にも沢山の方々がご来店したバタバタな土日でした。 おしまい
>> 続きを読む

充電切れの1日 (Sat, 09 Mar 2019)
どうも!クラフトマンKOHEIです! 今日は携帯の充電器を家に忘れてずっと電源切れてました。笑 3年以上使ってるのでバッテリーがポンコツなんです。。 なので写真は全然撮れてない。 今日はフルオーダー品の製作をしておりました。 グリーンのブライドルレザー、ハリがあってツヤツヤで素晴らしい! ブライドルレザーはブルームと呼ばれる蝋が擦り込まれた革で元々は馬具に使用されていた革です。 イギリス発祥のこの革は雨などの湿気に強く、耐久性が高いのが特徴。 なぜこういう革が生まれたのだろう?と、土地柄や時代背景を遡って見てみると結構面白い。 ちなみに皆さんイギリスの正式名称って知ってますか? グレートブリテン及び北アイルランド連合王国って言うんですよ! 以上、プチ豆知識でした。笑 今日撮った写真が一枚もないから次は昨日作った試作品の写真。。。 gloケースの試作。 最近新しく出た小さいタイプのものです。 側面はクロスステッチ、縫い目が目立つ縫い方なので糸の色を変えると面白いです。 底は一体型のストッパー付きで本体がズレない様に、さらにケースを着けたままでも充電、清掃できる様に一工夫してます。 この構造のものを初めて作る時は型紙製作に苦労したな〜なんてしみじみ思い出したり。。 まぁ要点さえ掴めればそんなに難しくはないんだけどね。笑 通常ラインナップと並べてみました。 写真じゃわかりづらいけど左が少〜しだけ本体が小さいんです。 アイコスケース、gloケースは発売当初 一生懸命型紙作ったけどシリーズ毎にサイズが変わるから諦めました。 ラインナップが多すぎて個人じゃ対応仕切れない。。笑 とはいえオーダーがあればこうやって作っちゃうんだけどね。 どんなに手間でも基本的に断らない主義なので。。 損な性格してるなぁと自分でも思います。笑 おしまい
>> 続きを読む

沢山の来客と製作とラジオと (Fri, 08 Mar 2019)
どうも!クラフトマンKOHEIです! 重要なお知らせから早数日、毎日沢山の方々がお店に駆けつけてくださってます。 非常に嬉しいですね。 あまりにも沢山の来客対応に追われ(嬉しい事ですが)現状頂いているオーダー製作が少し遅れてしまっています。 頑張って働かねば!笑 とりあえずここ数日の間に来てくださった方々のお写真を。 まずは、お店をオープンしてすぐの頃にオーダーをしてくださったお客様が別のオーダー品の相談でご来店。 以前オーダー製作したスマートキーケース(家用)の経年変化がとても良い感じだったので思わずパシャり。笑 色の変化、艶の出方が非常に綺麗ですね! 裏側はワンポイントで模様彫り。 こちらは色抜け等も特にないので一安心。 これからもガンガン使用していってください! 今回は車用のスマートキーケースをオーダー頂いたのでそちらの製作も進めていきます。 次は前職の後輩君がご来店。 ベスパでトコトコやって来ました!笑 お互い会社は辞めてしまったけど未だにこうやって遊びに来てくれるのは嬉しいね! またご飯でも行こうね! その日の夜は納品がてら友人が来店。 拘りの象革ウォレット、喜んで貰えた様で僕としても非常に嬉しいです。 象革の経年変化は個人的に大好きなのでガンガン使ってどんな変化をするのかぜひ見たい! 楽しみにしてます。笑 バイカー1人が来るとこうやって集まってきます。笑 地元も年齢も違うのにバイクで繋がれる、やっぱりバイクは最高だね。 全然乗ってないけど。笑 こういうバイク見るとカスタムバイクカッコいいなぁって思う。 自分の小遣い貯めてカスタムしようかな?なんて妄想が進みます。笑 翌日はお世話になっているお客様からコーヒー豆の差し入れを戴きました! この豆独特の風味と苦味があってすごく好きなんです。 この豆は基本的に僕独り占めして飲んでます。贅沢なひと時を過ごせるのでめちゃ嬉しい。 差し入れありがとうございます! その後は高校の同級生がご来店。 店舗閉店特別セール実施中でスペシャルなカービングミドルウォレットを購入してくれました。 ぶっちゃけこの財布は売れ残ると思ってたし、自分で使いたいなぁなんて思ってたので......。 友達が買ってくれた事に対して嬉しい反面少し悲しいというか悔しいというか....... なんだか複雑な気持ちです。笑 最後は最近あったちょっと嬉しい出来事。 僕は伊集院光さんのラジオが昔から大好きで深夜ラジオと昼のラジオをよく聞いてます。 気が向いた時にたま〜に投稿してるのですが今回その投稿が読まれました。笑 残念ながら伊集院光さんがいない日の回だったけどね。 でもなかなか無い体験、読まれた時は嬉しかったです。 また色々と投稿してみようかな〜 おしまい
>> 続きを読む

重要なお知らせ (Wed, 06 Mar 2019)
どうも!クラフトマンKOHEIです。 まずは重要なお知らせから。 沢山のお客様にご来店頂いたLuckysですが、実店舗は今月24日を持ちまして閉店とさせて頂きます。 SNSではすでにお知らせしており本当に沢山の方々からお電話やメールを頂きました。 実際にお店に駆けつけてくださる方も多く、ここ数日はひたすら接客しておりオーダー品製作が少し遅れています。笑 オーダー品をこなしながら閉店に向けての準備をしていきますので皆様ご理解とご協力お願い致します。 Luckysが無くなるわけじゃないよ!Luckysはみんなの心の中にあるよ‼︎笑 頻度は減ってしまう可能性はありますがSNSも続けますしブログもちゃんと書きます! 僕がちゃんと生きてる証拠としてこれからも投稿していきますので皆さん見ていてください。笑 以上クラフトマンKOHEIからの重要なお知らせでした。 とりあえず今日はこれでおしまい。 また明日からしっかりブログ更新します!
>> 続きを読む

ベルト作ったり試作したり (Fri, 01 Mar 2019)
どうも!クラフトマンKOHEIです! 今日はささっと短めで。 オーダー品のベルトです。 製作工程は安定の撮り忘れ! どういう工程なのかはご想像におまかせします。笑 バックルはお客様持ち込み、ベルトのステッチカラーは赤と緑の2色を使用しています。 装着した時には全く見えない部分ですが、そこにお客様の拘りを感じますね! こういう拘り好きです! さて次のオーダー品はツールバッグ。 最近買ったばかりのハーレーに取り付けるとの事で拘りのフルオーダー品! まずはイメージ図を描きます。 描きます。。 描き........ま....... 構造でかなり悩む部分があるのでまだ仕様が決まってません。 イメージの神様が降りて来ない。。 そろそろ引きずり降ろさねば。笑 床革で一旦試作を作ってから本番ですがもう少し先になりそうです。。。 おしまい
>> 続きを読む

ミドルウォレット製作 (Tue, 26 Feb 2019)
どうも!クラフトマンKOHEIです! 今日は暖かかったですね! これぐらいの気候だと作業も捗るので助かります。笑 これ以上暖かいと昼過ぎから眠くなるので今日ぐらいが丁度良い。笑 さぁそんな暖かい日に製作したオーダー品。 昨日切り出したミドルウォレットのパーツの床面、コバ仕上げをしてホックを取り付けました。 シンプルな内装なので部品点数が少なめです。 だからと言って楽なのかというとそうでは無くて.....シンプルであればある程ステッチの乱れなどが目立つので気合が入ります。 シンプルな製品は見た目が命!(まぁどんな製品でもそれは同じか。笑) 穴あけ作業は真っすぐ90度で。 ちゃんと90度で打ててないと裏からみたステッチがガタガタになる! 製品の完成度を上げたければこういう所の技術を身につけましょう! 道具に拘る前に技術を磨け。これ僕の持論です。 内装パーツの穴あけが終われば縫製作業。 これが終わったら縫った所のコバを磨いて外装と合体、そしてコバを磨いて完成です。 なぜざっくり説明したかと言うと...... 工程写真を撮り忘れてもう完成しちゃったからです。笑 写真はしっかり撮りましょう。。。 次回は気をつけます。笑 革本来の味を楽しんでもらえるシンプルな外装です。 経年変化をじっくりお楽しみください。 内装はカードポケット無しの使用。 とはいえ多少は入るようになってます。 通常このタイプは小銭入れの位置が反対ですがオーダー主様の希望で逆付け仕様にしてあります。 ちょっとした拘りですね! 当店に通うようになってから、より革に興味をもって貰えたようでもう何度もオーダー頂いてます。 非常に光栄です!ありがとうございます。 さて、オーダー品も完成したので今日のおやつのコーナー。 暖かかったのでアイスの差し入れを戴きました! 普段自分では買わないチョイス。 食べてみたら美味しいじゃん!昔は歯磨き粉の味がするって言って敬遠してたけどアリだね。笑 おいしくいただきました。 おしまい
>> 続きを読む

完成!とプチカスタムと (Mon, 25 Feb 2019)
どうも!クラフトマンKOHEIです! 昨日のブログの名刺入れ、花粉症と格闘しながら製作して本日完成しました! ダダダダダッ〜っと作ったので工程写真は無しで早速お披露目!笑 じゃじゃん! 表面はがっつりカービング仕様! デザインは直描きなので唯一無二。 いつも使っているアンティックフィニッシュ(昨日の投稿で載せたペースト染料の事ね)の色ではなく少し明るめの色のものを選択。 いつもは暗めの色を使っており陰影がくっきり出るんだけどこれはブラウン系を使用したので少し印象が違います。 裏面はスモールバスケットスタンプ仕様。 打ち損じたら修正不可、スピードを意識しつつも1つ1つしっかりと打ち込んでいきます。 カービングとバスケット模様の組み合わせ、ザ・ウェスタンって感じで好きです。 やっぱカービング楽しいなぁ。笑 中は薄型タイプで名刺が15枚程度収納可能。 ホックの取り付け方は使いやすさと修理時の金具交換のしやすさを考慮してあります。 長く使ってもらいたいからね。 ってことで名刺入れは完成して納品しました! さてお次は自分用のブレスレットのプチカスタム。 ホワイトハーツビーズのブレスレットにシルバービーズを追加。 ほんのちょっぴりの事だけどテンション上がりますね。笑 暖かくなって薄着になったら活躍が増えてきそうな予感。楽しみです! さてカスタムのお次はオーダー品。 ミドルウォレットです。 1枚革の状態から荒断ち。 そこから本断ちして製品の切り出しを。 切れる刃物じゃないと製品の仕上がりが悪くなるからキチンと研いだ刃物で切りましょう! とりあえず本断ちまでで今日は終了です。 明日仕立てていきまーす。 おしまい
>> 続きを読む

彫り彫り作業 (Sun, 24 Feb 2019)
どうも!クラフトマンKOHEIです! 花粉症の症状が日に日に増してる中、嫁が「R-1(乳飲料のやつね)飲んでるから今年は花粉症になってない!」と言ってました。 ......ほんとか? でも実際症状は何も出てないみたいなので効果があるみたいです。 でも僕の分はありません、なので気合で乗り切ります!笑 さぁそんな花粉症とも戦いながら今日のお仕事。 インスタのストーリーにアップした写真です。笑 今回はカービングの名刺入れを製作。 図案は枠をデザインして花の配置と流れを何となく紙に描いて完成。 以前のブログにも載せてますが革に直接デザインを描いてるので全部紙に描く必要がないんです。 デザインは全て頭の中に!ってわけではないですがその場の感性で決めてます。 配置を決めて革に罫書いた状態です。 この状態じゃなんなのかよくわからないよね。笑 それがこうなります↓↓↓ 全部彫り終わった状態。 やっぱりカービングは楽しいね。 その時の感覚で微妙にデザインが変わってくる、まさに一点物だと思います。 バックグラウンドの色差し作業は細〜い筆で染めていきます。 花粉症で目が痒いのにこの作業、めちゃ目がショボショボしてました。笑 色差しとコーティング作業が終われば最後に仕上げ工程。 アンティックフィニッシュと呼ばれるペースト染料で陰影をつけていきます。 この辺は動画を見てもらえればわかると思いますが凹んでる所に色が入って立体感が増してきます。 カービング完了品がこちら。 ここから仕立てていきますがそれはまた後日! 今日は眠いのでそろそろこの辺で!笑 おしまい
>> 続きを読む

アイツがやって来た!そして象革完成! (Sat, 23 Feb 2019)
どうも!クラフトマンKOHEIです! 今日は比較的暖かかったですね! 毎年暖かくなってくるとやって来るのが、そう!花粉症! コイツのせいでティッシュが手放せません。笑 でも例年だとサラサラした鼻水がず〜っと出てるんだけど今年は鼻詰まりがメインなので今までと症状がちがうんだよな〜 薬飲むと鼻の奥がカピカピになるので薬の力を借りるのは最後の手段だな。笑 さて、鼻詰まりに悩まされながらオーダー品も佳境に入りました。 内装と外装の仮組み工程。 ラウンドファスナータイプはファスナーを貼り付ける前に一度仮組みして穴あけをします。 ファスナー付けてからだと布の部分が破れちゃうからね。 ミシンの場合は全部付けてから一気に縫うから楽なんだけどなぁ〜。 手縫いの宿命っす。笑 (まぁミシンタイプのシリーズも出してるけどね笑) 目打ちで打った所を菱ギリでしっかり貫通させます。 黒い象革はあいた穴が見えづらくてやりにくい! 象だけに大変だぞ〜........つまらんギャグすいません。笑 ファスナーを貼り付けたら本組み! 針を数本使って位置決め! ここがズレちゃうと上手く縫えなくなるので慎重に。 針がまっすぐになっている状態でキチンとくっ付けていきます。 そして縫ったりなんやかんや(笑)で完成! 真っ黒の象革、シブいね〜! シワ模様も良い感じで「黒い象も自分様に作ろうかな?」なんて思ってしまう程。笑 っていうか色んな種類の革を使う度に毎回そう思うんだけどね。 革を始めて今月でまるっと11年、変わる事なく革が好きすぎて仕方がない。笑 むしろどんどん好きになっている様な.....? 今回のオーダー品はバイカー仕様、ウォレットチェーンを取付けれる様にシルバー製のDカンをセットしてあります。 ポケットの出し入れを楽にする為、レギュラータイプよりスリムに作りました。 バイカーによるバイカーの為のバイカーウォレットです。笑 中パーツはカスタム仕様で6×6のカードポケット&小銭入れにマチ追加! ポケットへの収まりだけでなく実用性もアップしてます。 超拘り仕様ですな。笑 今回のオーダー品の最大の特徴はイニシャル刻印。 普段はオーダー主様の名前やイニシャルを刻印しますが本人たっての希望で「Paris」と入ってます。 Luckysパリ支店ってわけじゃないよ。 本当はちゃんと理由があるんだけどそれはここではちょっと言えません。笑 ヒミツです。笑 そんな感じで全部拘り仕様のオーダー品の完成お披露目でした! おしまい
>> 続きを読む